2011年10月26日水曜日

学ぶ姿勢で常に成長!


愛してるとか!愛してるとか冗談でもうれしいやろ!ちょっとひなちゃん、俺テンション上がってしまうわ!!

さてどうも旅行会社内定者の辛彰慶(シンチャンギョン)です。あ、違いますチャン・グンソクではないです辛彰慶(シン チャンギョン)です。若干惜しいですけどお間違えの無いように。

みんなブログしっかり書いてますねー。私も負けられないですね。でも長い文章書くの苦手なんだよなぁ・・。 でも短すぎると変だし・・。

じゃあ時間稼ぎとして就活のお話の前にまず気になる私の身の上話をしましょうか。まあ自己紹介ですね。
いやいやそんな興味無いなんて言わずに聞いてってください、聞くのはタダですから。時間稼ぎとか嘘ですから!


まずは名前を見てわかると思いますが、私日本人ではありません。韓国籍のいわゆる在日コリアンってやつです。在日4世。なんかオシャレな響き!


・・・そうでもないですか、そうですか。

4世ということは初めて韓国から日本に来たのは私の3代上、つまり曽祖父ですね。つまり私は完全に日本生まれの日本育ち、韓国には2度しか行ったことがありません。


「なんだほとんど日本人じゃん。」と思ったそこのあなた!なかなか聡明ですね!でもちょーっと違うんですねー、それじゃフリップはないですけど説明しましょう!(池上彰

実は小・中・高と日本にある朝鮮学校を出てるから韓国語だって割と話せちゃう、ザ・バイリンガル。つまり英語が話せればトリリンガル!でも私はバイリンガル。そう、私英語は苦手なのです!残念!


そんな生粋の在日コリアンである私が就活で常に意識したこと!
・・・意識したこととは!
・・・!


(いっぱいありすぎる・・・!)






あ、ちょっと人の心を先に勝手に読まないでください。今考えまとめてる最中なんですから。フライングは一発退場ですよ。


はい、では前置きはこれくらいにしてそろそろ真面目に書きますね。




 私が就活中に一番大事にしたことは、「学ぶ姿勢を意識し続ける」ということです。

「いつでも、どこでも、何からでも学ぶ姿勢」を意識し続けて就活に挑んでいました。
これは私自身が、ただ漠然と就活に挑むのではなく就活を通じて成長したいと思って意識し始めたことです。
一言で表すなら「向学心」。 とある面接で自分のキャッチコピーを考えてくれと言われたときも、この言葉を使いました。


この意識があれば面接やグループワーク・ディスカッションはもちろんのこと、説明会や面談でも「一つでも多くのことを学んで持ち帰ろう」という考えが働くようになります。

例えばグループワークの時は自分から進んでプレゼンを担当したり、説明会や面談ではとりあえず大量にメモを取り、後で読み返すようになりました。詳しい回数は覚えてないですが、参加したグループワークの8割は自分がプレゼンを担当しました。


そしてこういった意識は就活を楽しむという事につながり、最終的に自分自身の成長につながりました。


では結局このような経験から私は就活生の皆さんに何を伝えたいのか、それは「漠然と就活に臨むのはもったいない!」ということです。


世間で騒がれる就職難の話題や地震の影響などの不安から、就活に対するマイナスなイメージが
先行しがちですが、ところがどっこい!

就活は意欲的に取り組めば取り組むほど楽しいものとなり、より自分が成長できるチャンスになります!
これは断言できます。


ですので私は皆さんに是非、高い成長意欲をもって就活に取り組んで欲しいと思ってます。
我々チームNNSはそのきっかけ作り、勢い作りに全力で励んでいますのでどんどん頼りにしてください!


それじゃあ今回はこのくらいにして次のメンバーにバトンを渡しますかね。バトン落としたら失格だから気をつけなくちゃな・・・。


ではここは文武両道才色兼備大和撫子ベストブライダル内定者のあかねたんこと小玉茜さんにバトンを渡しましょう!

姉さん、しっかりハードル上げといたんでお願いしますよ!


|ω^)   ・・・

|ω^)   <後は任せたあかねたん!

|ミ     サッ

0 件のコメント:

コメントを投稿