2011年12月13日火曜日

今すべきこと

ついにバトン回ってきちゃいました、こんばんは\(^o^)/緊張!

ゆっきーなバトンありがとーう!!☆ 同じくブログ初挑戦で苦戦中!!w
はじめまして(^^)
某旅行会社内定者橋本唯です!!

いやー最近寒い!マイブームは生姜です\(^o^)/
コーヒー、味噌汁、、、なんでも入れまくってます♥意外となんでもいける♥体温まるんでおすすめ!

就活は体調管理って本当に重要ですよ!寝不足が続いたりするので気を付けてくださいね!

って言ってるそばから寝不足でふらっふらの私です。笑


今週から内定先の研修が始まりましたの~。
一週間9時~18時がっつりです~。
研修最終日が卒論提出です~。


レッドブルがお供になりそうです。。。笑



さてさて!
未だ興奮が止みません!!12月10日に開催された…
\(^o^)/NNS合同就活説明会\(^o^)/

来てくださった就活生のみなさん、本当にありがとう♪

“内定者”というみなんさんに一番近い立場だからこそできるお手伝いを全力でやったつもりです!

どんなことでもいいから、
変化の“きっかけ”
一歩踏み出す“きっかけ”
になっていればいいな思います♥

会場には一年前の私と同じ「不安」、「悩み」、「焦り」を持った就活生がたくさんいました。

うん、うん、めっちゃわかるよぉ~(;_;) ってなりました。

「去年の今頃、何をしてましたか?」

この質問多かったですね~、わかります(;_;) 
私もまったく同じ質問をしてました。

ずばり!!!!!
今すべきこと⇒自己分析、SPIの勉強


一年前の私についてちょっと話しますね。

まず、自己分析が大っっっっ嫌いでした。笑

はい、サボっていました(゜-゜)とゆうか、自分に向き合うのが嫌だったんですよね(゜-゜)

やらなきゃいけないとは分かっていてもやり方が分からなかったんです。

同じことで悩んでいる就活生いるかな?
そんな人はぜひ、書いて書いて書きまくってみてください!

「過去」「現在」「未来」に分けます。
「過去」「現在」の自分の経験やその時感じたこと、そして「過去」「現在」を活かして「未来」の自分は何ができるのか?何がしたいのか?

頭で考えたことを文字にするのって意外と大事なんです。
ごっちゃになってる考えを整理できます。

あと、同時に大事なのが“他己分析”!!!
友達から見る自分って意外と違っていたりするんです!
ありきたりな自己PRやマニュアル通りのESしか思いつかなかった時に違うアピールが見つかりました。
面接でも「あなたは友達からどんな人だと言われますか?」という質問、結構ありました。
だから、ぜひ!他己分析はやってみてくださいね。

SPI対策は、ちなみに私はやっていなくて失敗した一人です。笑
1月2月はESラッシュになるので勉強する時間がとれませんでした(>_<)
たったの1冊でいいからなるべく早めに一周することをオススメします☆

あとは、ずっとパソコンの前にいるんじゃなくてとりあえず動いてみよう!
なかなかこんなにいろんな企業の本社に入れる機会なんてないですよ?
社長さんの話が聞けるなんてすごくない?
自分の話をこんなにうん、うん、って聞いてくれるんですよ?
しかも全部タダ!!笑
こんなこと今しかない!
就活生の特権だなーって思います!

実際こんな風に思って私は、とにかく自分の足で!五感をフル活動!していました。笑



ん~、他にもいっぱいいろんなこと話したいけど、長くなりそうなのでこの辺にしときます!笑

「んで結局、自己分析と他己分析で発見した違いって何よ!?」
「あんた具体的に何をアピールしたのよ!?」

って気になる人いるかな?
いるよね\(^o^)/?
ん?もっと聞きたいって\(^o^)/?

そんなあなたにビッグニュース\(^o^)/笑

NNS合同就活説明会よりさらにパワーアップして


グループディスカッションってどうやるの?…
面接ってどんなかんじ?…
とにかく内定者に相談したい!…

就活って楽しそうじゃん!♪って思えるイベントになってます!

実は、私も去年、みなさんと同じ立場でNNSに参加したんです。

絶対に運命の会社に出会ってやる!こんな素敵な先輩たちのようになりたい!自分の周りに人たち・環境に感謝しよう!

…っていろんな感情が生まれて、とにかく興奮しました。笑

こうやって去年憧れていた内定者の立場に立つことができたので、このブログを読んでくれている人、NNSに参加してくれる人たちにバトンが繋げられると信じています♥


じゃあ、つーぎーはー!
東京ドームホテルのべっぴんさん!森本桂奈ちゃんにバトンターッチ!
桂奈よろしく頼んます~(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿