2011年12月30日金曜日

運命のバトン

こんにちは!EXILEよりうまいと評判のダンサー圭からバトン受け取りました!

DearsBrain内定者
NNS実行委員長の西田卓郎です!!

年内最後のバトンですね! 

ついに2週目の投稿となりますがここに来るまでにたくさんの就活生にバトンを渡せたんじゃないかなと思います。

合同就活説明会、そしてNNSに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!!あの日のバトンはしっかり受け取ってくれましたか??

そしてその運命のバトンをまた未来の就活生に託す。
そんな最高なバトンの架け橋に一人でも多くの仲間がなってくれたらなって僕含め内定者一同願っています。


ちなみにバトンってなに?なにいってんだコイツ!笑 と思ったそこのあなた!
今年のNNSのコンセプトが実は『バトン』なのです!
サイトにしっかり掲載してあるのでこれを読んだ上でNNSに是非参加してくださいね♪


ではでは!
就活生のみんなからBlog参考にしてます!みたいな声をかなり多く頂いているので自分からも少しだけ就活の話をしたいと思います。



この会社にどうしても行きたい!!内定を貰いたい!!


そんな風に思った瞬間あなたならどうしますか??


俺の場合、惚れ込んだ会社は全てを知りたいからその企業のパンフレット、サイトを全部読みこんで社員になった気分で面接に臨みます。

学歴はない、英語も喋れない、大学時代やったことはお酒をよく飲むサークルの代表(笑)

こんな状況で、何もせずに自分のポテンシャルだけ信じて面接に臨んでも落とされるだけですから。


ただここで注意してください!!!

企業を知れば知るほどこの会社に内定を貰いたい!そんな思いが強くなってくると思います。


内定を貰うことが目的になっていませんか??


そこで同時に自分が会社で具体的にどんな活躍ができるのか、それが空想ではなく今までの小さな経験から大きな経験まで全てを

未来の自分に繋げて相手がイメージできるように話す。


これがとても重要かと僕は思います。

ただ『伝える』ってはじめからうまくいく人はなかなかいません。思いが伝わらないからくじけるのではなく、どうして伝わらないのか毎回考えてください。


自分の場合は面接で自分を伝えるために工夫したことが大きく分けて2つあるので紹介します。

    面接自己分析

    人の良いところを盗んで自分のものに


1つ目は面接のたびに就活ノートに質問された内容と自分が答えた内容を簡単にまとめていました。そこで自分の考えに矛盾はないか、ちゃんと言いたいことが言えたか、たとえ失敗したとしてもそうやって自分を見つめなおすことの積み重ねで言いたいこともうまく言えるようになってきたんじゃないかなと思います。


2つ目の人の良いところを盗むということは、人の言葉を借りてそのまま面接で言うとかそうゆうことではないです。
たとえば2対1の個人面接で隣のやつがめちゃくちゃカッコイイことを言ってたりする、そんなときは面接が終わった後すかさずメモしたり、話かけて仲良くなったりしていました。


人の良いところに関心するだけじゃなくて、それを砕いて自分のものにしてしまうのも俺はアリかと思います!!

それが偽りじゃなくて自分をよく見せる手段の一つになるならですけどね!


あとは経営者の本を読んでみたりしてこの考え方は共感できるなーと思ったときもチャンスです。

オススメは『ザッポスの奇跡』『金持ち父さん貧乏父さん』
ザッポスの奇跡はアマゾンが唯一屈したアメリカの靴のネット通販企業の話で理想の企業の経営戦略について記されています。
金持ち父さん貧乏父さんはお金についても勉強できるまさに企業したくなるような本です。

自分は普段本を読まなかったけど就活をきっかけに本を読むようになりました!
どちらもかなり刺激もらえます。気になったら是非アマゾンで購入してみてくださいね笑

人をよく観察することで自分を伝える力が成長したり、将来のビジョンが明確になってくることもあるよって話でした!!!

自分に自信があってブレない軸があったとしても常に人の話や周りに耳を傾けて生きてく。

そっちのほうがよっぽど刺激が貰える楽しい人生になると思います(^^)


まだまだ話したいことはたくさんあるんだけど書き出したら止まらないので114日(土)NNS本番当日、是非会場でお会いしましょう!

今回ありがたいことに応募数がすごいことになっているので、振込先着順となりそうです;悩んでる方はお早目の応募をお願いします★

僕たちにとっても最後のNNS、、、全力で臨みますのでみんなも全力できてください!!


就活において最も濃い4時間を
過ごして貰えることをここで約束します!!


はい!それじゃあこのへんで俺の愛するメンバーに次のバトンを渡したいと思います!!

んーーー誰にしよう。みんな大好きすぎて困るな。

んーーー

それでは就活中に運命的な出会いをして今でも俺を支えてくれる、NNS1の愛されキャラ、ヒナこと日南田智佳!!君に決めた!就活中に出会って仲良くなって今こうして内定先は違うけど同じ思いで同じステージにいるって本当に素敵ですよね。

出会いってすごい!!それじゃあよろしくね★

2012年!みんなが運命の会社と出会えますように!!


皆さんよいお年を!!



0 件のコメント:

コメントを投稿