2011年10月5日水曜日

明日やろうは・・・

みなさんこんばんは。夜分遅くにすみません。

DB内定者チカこと篠崎睦と申します。





玲奈からの素敵なバトンが回ってきたのはいいものの、
何を書こうか悩んでいたらこんな時間になってしまいました。
しかし、わたくし篠崎睦!!頭フル回転で書いちゃいます。

何を隠そう、昨日は「内定式」!!
いや、涙あり、笑いありの最高の1日でした。
そして、入社に向けてのカウントダウンが始まりました。

このように運命の会社に出会えて、内定式に出席することができたのも、
真面目に就活していたからですね(笑)


・・・いや、本当に就活中はとっても真面目でした。

SPI対策、企業研究、自己分析、エントリーシートなどやるべきことはいっぱいありました。
私の場合はその日にやることを決め確実に行っていました。

何から手を付けていいのかわからないから明日やろう・・・
まだまだ時間はあるし、明日でもいいか・・・

ダメなんです。
時は確実に流れています。

「明日やろうはバカやろう」
....今日できることは今日やりましょう。


こんな厳しい言い方ですみません。
私、体育会なんです!はっきり言ってしまうんです。

しかし、勘違いしないでくださいね。
SPIや企業研究や自己分析をすべて1日でやれって言っているわけではないですからね。
私もそこまで鬼ではありません(笑)
計画を立て、その日にできること、やるべきことはその日のうちにやっておこう!!
ということです。

後悔だけはしてほしくないんです!!!!

エントリーシートのラッシュのときに間に合わなくて選考を受けることを諦めるしかなくなったとか、
そんな風になってほしくないんです。

てな感じで就活も学生生活も全力でやりましょうね!!


私事ではございますが、10月15日をもちまして、14年間のバスケットボール人生が終わります。
辛いこともいっぱいありました。しかし、なぜ続けてこれたのか・・・楽しいんです。全力でやっていれば辛さも楽しさに変わってしまうんです。
その時は分からなくても、後から考えて、あの時に逃げ出さなくて良かった。全力で続けてよかった!!そう思えるんです。

就活も一緒です。
不安もいっぱいでしょう。壁にぶち当たるときもあるでしょう。そんな時、逃げ出さず全力でぶつかりましょう。
すると来年はあなたも運命の会社に出会えていることでしょう。


では次のバトンですが、
赤いパーカーがトレードマーク!!長岡駿(ながおかしゅん)にバトンをまわしたいとおもいます!!



頼りにしてるぞ!!

2011年10月2日日曜日

こんにちは★

 
就活生のみなさん、はじめまして!

今日、大学生活最後部活の試合に臨んでいる大智からバトンをいただき投稿させていただきます。

星野リゾート内定者の、工藤玲菜(くどうれな)です



いよいよ10月がスタートしましたね!

だんだん涼しくなってきて、秋を強く感じるようになりましたが・・・

10/1、内定者の内定者による就活生のためのサイトTHIS IS NNS がついにオープンしました★☆★

就活生のみなさんに、いっぱい楽しんでいただけるように、少しでも「就活って楽しい!」と思っていただけるきっかけ作りになれるように、これからもっともっと素敵なサイトを目指していきたいと思っているので、よろしくお願いします(*^_^*



ひとつ前のブログで、大智が「始まり」について書いていたので、私もそのことに少し触れたいと思います。



突然ですが、みなさんは今をどのような気持ちで過ごしていますか?



「就活どうしよう・・・」

「何から始めたらいいの?」

「何が分からないのか自分でもよく分からない!」

という焦りや色々な思いがあると思います。



去年の今頃、私はどうだったかな、と振り返ってみました。



私は10月中旬くらいまで、就職サイトをほとんどチェックすることもなく、どこかの会社のインターンに参加することもなく過ごしていました…。笑

それまでは、とにかくサークル、習い事、ゼミ、遊び、バイトに…と打ち込んでいました^^

周りの友人たちがどんどん就活モードに切り替わり、大学構内もスーツ姿の学生が増えて、「私もそろそろ動きだそう」と思って、社会人の方の話を聞いたり、就職サイトをチェックする習慣をつけるようにしました。



焦らない、ということは難しいと思うのですが、大切なことは、「周りのみんなも真剣に頑張っているけど、私は私のペースで頑張っていこう!」という気持ちだと思います。



無理をしてしまうと体調も崩しかねません。

身体は資本なので、無理をしすぎず、我慢をしすぎず、身体を気遣いながら、これから取り組んで行って下さいね(*^_^*



ちなみに、私は1日就活を頑張ったら「頑張ったご褒美~♪」と称して美味しいケーキを食べたり、作ったりして発散していました★笑



就活を始めるきっかけも人それぞれなら、就活の進め方も人それぞれです!



その中で私たちNNSは、これから本格的に就活を始める就活生のみなさんに、「就活って楽しい!」と思ってもらえるようなキッカケや情報を提供し、就活生のあったらいいなを思いをカタチにしていきたいと思っています!





それでは、次は「力の限りGO!GO!GO!」のちか、ことディアーズブレイン内定者の篠崎睦(しのざきむつみ)さんにバトンを渡します☆



余談ですが、ちかとは就活の選考で出会い、それからずっと楽しく仲良く、今ではお互いNNSの一員となっています。

こんな出会いがあるのも、就職活動の楽しさの一つだと思います^^



ちか、よろしくお願いします!