2011年12月3日土曜日

さてさて、しほからバトンをしっかり受け取りましたよー(*^。^*)
ってか、常にガニ股って・・・!!!!まぁ否定はしませんが・・・(涙)

                      
えぇ~、
はじめまして(^^)v
ワールドサービス内定者小澤里奈です*



さてさて、2013年度の就職活動がついに始動しましたね!!
みなさんどうですか??

昨日今日と、大学でNNSのチラシを配っていたのですが、何をしたらいいのかわからないなどで焦ってる就活生をたくさん見かけました!!



しかし、私からここで一言ww

“焦らなくて大丈夫!!”就活は長期戦!!人それぞれの進め方、やり方があるので焦る必要はありません^^*

とはいっても、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね・・・
しかし!そんなときは実際に行動してみればいいんです!!
そうすれば何かきっと得るものがあるハズ☆


さて、ここで私がブライダル業界を目指したきっかけをお話ししたいと思います(^^)v
わたしがブライダル業界に初めてトキめいたのは、リクナビLIVEでした!
当時は何をしたらいいのかわからず、もちろん就活も全く始めてなかったため、周りに影響されリクナビLIVEに参加。
自分がどんな業界に興味があるなども全くわからなかったので、とにかく合説では回れる企業は回りまくりました!!(めちゃくちゃ疲れますが・・・)
10社以上回ったのですが、その中で「きゅん♥」とした会社が2社あったのです!
それが、たまたま2社ともブライダルの会社だったのです\(◎o◎)/!

もうあれは恋でしたね♥一目惚れってやつ・・・?♥



あっ、ここで話は少し変わりますが・・・・

『就活と恋愛は似ている』

という話を聞いたことありませんか??・・・・・・・・これ、本当です(笑)

では、誰かに告白されることを考えてみてください。。

Aくん 「あなたのことが本当に大好きです」

Bくん 「わたしは〇〇な人間なので、あなたの〇〇なところにとても惹かれました。なので、あなたのことが本当に大好きになりました」



さて、どちらと付き合いますか・・・・??


もちろん後者ですよね!?(●^o^●)
企業へのアピールもこれと一緒なんです!!!

なぜ御社なのか
なぜ自分なのか
これをしっかりと結び付けてアピールすれば、愛はきっと伝わりますよ☆☆



そして、企業と両想いになった約40名の内定者が集まる激アツなイベントNNSが
12月21日、22日に行われます!!!
ちなみにわたしは去年のNNSに参加して、涙が出るほど感動しました!!

しかも、、、ななななんとととととと!!

今年度の追加募集も始まりましたので後悔しないためにも、是非っ★お待ちしてます!!!


そして、12月10日には誰でも参加できるイベント「NNS合同就活説明会」も行います!!

みなさん、本気でお待ちしていますよー(*^。^*)




では、次はブタの貯金箱さん・・・・おっと失礼、間違えました^^
“たんたん”ことベストブライダル内定者の矢野くん!にバトンを渡したいと思います★
たんたん、よろしくね~~~!!

2011年11月28日月曜日

本気ってどういうこと?

初めまして!
たかみなに毎日が二日酔いなんて紹介されちゃったけど、
そんなことないです…ってこともないかもです!笑

どうも!エスクリ内定者中木志歩です!





初っ端からなんですが、
下のたかみなの記事、本当に心に響きました。

昨日もNNSのミーティングがあったのですが、

こうやって素敵な仲間と本気で意見交換できて、
帰ってきてご飯をたらふく食べられて、
大学最後の一年に、こんなに日々精進できる。

私はなんて幸せものなんだろう、と感じます。

だからこそ、感謝の気持ちを忘れずに、さらに日々精進していくしかないですよね!



さて、ついに11月も終盤ですね。
もうすぐ各企業エントリー開始。
怖いな、嫌だな、不安だな、って、とりとめもなくそわそわしてしまっていませんか?
ぶっちゃけ、私はそうでした(笑)
何から手をつけて良いのか、全く分からなかったんです。



でも、いろんな人が書いてますよね。

就活は、どうせやるなら本気でやるべし!!

本当そうだと思います。

人生長いですが、就職活動できるのは、大学3年の今だけ!!

実はとーっても貴重な時期なんですよ!



そうは言っても、
「そんなこと言われても…本気でやるって、何をやったらいいの?」
って、逆に不安になってしまったりしませんか?



私は、悩んだり躓いたりしたけど
就活、本当に本気で頑張りました!後悔はないって胸を張って言えます。

じゃあ、具体的に何をやったの?

「本気」の頑張り方って、内定者同士で話していても、本当に人それぞれ。
あくまで私の一例ですが、参考程度に見てみてください。




①店舗見学



かなりの頻度で、実際に式場を見に行きました。
平日に、電話で予めアポイントメントを取ってから臨んでいました。

実際に会場を見ると、
HPを見ているだけでは分からない細部へのこだわり、
スタッフさんの働き方を見ることができ、
志望動機の質が全然変わってくるんです!



考えてみてください。

「御社の施設の美しさに感動し、入社を希望いたしました」

抽象的過ぎて何も伝わってこないですよね?
じゃあ、これは?

「御社の披露宴会場の壁は余すことなく全てエンジェルストーンで出来ていると伺いました。
細部にまで手を抜くことなくこだわりを持つ御社の姿勢に惹かれ、入社を希望いたしました」

理由が明確で、なんとなく納得しやすくないですか?


志望理由に現実味を出すためにも、実際に足を運ぶことは大切だと思います。
それだけ企業への想いも強くなるし、自信もつく!
何より大切なのは、些細なことでもくまなく吸収すること!




②お礼状


選考の度に、企業にお礼状を出していました。
説明会・第一面接・第二面接……毎回、終わったらすぐに出すのがコツ!
私は、面接が終わった後カフェなどで書き、その日のうちに必ず投函していました。
私が実際に出したお礼状の一例が右です。
履歴書などを郵送する際も、必ず添え状を同封していました。




ブライダル・ホテル・旅行は、本当にエントリー数が多い業界です。


何万人もの就活生の中で、少しでも自分の名前を知ってもらいたい!

面接によって得られたものに対する感謝を、どうしても伝えたい!

どうしてもこの会社に入りたい!


そんな気持ちを込めていました。


もちろん、出すことによって選考結果が変わるわけではないです。
でも、本気でやるなら、出さないよりは出したほうが絶対いい!
って、私は思います(^_^)!


「就職活動 お礼状」ってyahoo検索するとたくさんヒットするので
あなたも一度調べてみてくださいね!






さて、他にもいろいろありますが、
続きは、12月21・22日にオリンピックセンターで
たくさんの内定者から



見て聞いて感じて ください!




「応募しようと思ったら募集終わってたー!」

パソコンの前で焦ってるそこのあなた!

なんと!今現在追加募集を検討中です!

この絶好の機会を逃さないようにしてくださいね☆





ではでは、そろそろ次の人にバトンを渡します!

服装と容姿はふわふわ可愛い森の妖精

なのに常にガニ股!げんなり(笑)

ワールドサービス内定者、小澤里奈たーん!

よろしくお願いします!