2012年3月28日水曜日

こんばんは。

同じ大学、同じ学科、1,2年の時同じ授業をとっていたかもしれないけど知り合ったのはNNS。
わだともからしっかりバトンを受け取りました。
ブログの一番上の写真みんな若いなー。NNS blogの「g」の文字にちょうど隠れている、 JUNO株式会社内定者、渡邊大智です。


俺に次ぎ書かせて!って少しわがまま言ってバトン強引に引っ張ってきました。
それも、一応終わり。明日から研修が始まって少しだけ早く社会人になってきます。その前に伝えたいことを書きたかったんです。

NNSのメンバーの中にも、もうすでに研修で東京からは離れたやつ、配属が遠くて引っ越していったやつもいます。
みんなも無事卒業式も迎えて、別れの季節ですね。
別れの季節の次はすぐ出会いの季節ですね。


就活をしているみなさん、楽しんでいますか?

就活はあなたにとってなんですか?

今をどう過ごしていますか?

選考が進んでいる人、そうでない人もいるはずです。
そうならなければおかしいんです。
光と陰はいつも一緒にあるんです。
だからこそ頑張らなきゃいけない。

選考が進んでいる方、伝えられなかった人の分も精一杯自分を伝えてきてください。

選考が進んでない方、決してあなたが悪いわけじゃありません。あなたがその企業では幸せになれないだけです。
後悔をしているなら、なぜ後悔しているか真剣に向き合ってください。
選考に通らないからと言って、自分を偽らないでください。

あなたが歩んできた20年の人生は思いのほか大きいもので大切なものですよ。

20年を偽ることなんてできません。
どうか嘘だけはつかないでください。

わからないことは素直に「わかりません、勉強不足です」って言えばいいんです。教えていただいたら「ありがとうございます」でいいんです。

面接の話。
言葉に詰まることがありませんか?なんて答えていいかわからないこと、ありませんか?
きっとそれは自己分析不足です。何がわからないかも分からなければ、それについて考えてみてください。
グループワークで自分ばっかりになっていませんか?
周りの人の話を素直に聞いてみてください。いろんな意味で、興味深いはずです。笑
グループ面接で、面接中ほかのこと全く違うこと考えていませんか?
それはだめです。その場を大切にしてください。


自分が少し変われば、付いてくるものも変わります。

わからないことと向き合うことが成長だと自分は思ってます。

どうか素直に正直に。

就活のお話
伝えたいことだけじゃなくて役に立つ話もしなきゃね。
説明会に参加してノートをとるとき、ただ情報を書き写しているだけではありませんか?
あとから見返したとき、企業データじゃんこれ。みたいになってませんか?
言葉を残してみてください。

面接のとき、「~さんが○○とおっしゃっていたので」とか「~さんの☆☆というお話が」何て言えたら、話を聞いているし興味を持って聞いてくれているんだなってなるはずです。
どこにでも載っている話ではなく、あなたにしか伝えられない話にしてみてください。



就活は楽しいですか?ってさっき言いましたが、前々から少し違うなーと思っていたことでした。
確かに、楽しい時もある。けど辛いときだってある。私にとってそれが就活でした。
でも終わってから楽しかった。そう思えたのも就活でした。
高校で部活をしていた方、すごく辛かった練習も今思えばすべてが楽しかったと思えますよね。
それはやりきったからこそ思えるんだと思います。
それと同じなんです。
一生懸命な時があった、辛いことがあっても真剣に向き合ったから、やりきったからこそ、最後には楽しかったって言えるんだと思います。
一生懸命やるだけのか価値のあるものです。
だからこそ
就活は、楽しい。

真剣に向き合っていますか?
辛いことがあって逃げていませんか?
どうかみなさんが楽しかったって言えることを心から願っています。

先日引っ越しをしたのですが、その時に就活の時使っていたノート3冊、NNSの時使ったノート2冊を見返していて私がNNS当初、自分は何が伝えたいのかなーって考えて、その時書いたものが残っていたので、少しだけ。

気付いてほしい。
誰も一緒じゃないこと、考えていることはみんな同じじゃない。
同じものなんて一つもない。

見直して、何書いてるんだ笑って少し恥ずかしくなりましたが私が一番伝えたかったことなので載せちゃいました。気付かせることがしたいなって思ってました。


今という時間をどうかどうか大切にしてください。

これで自分が書くことは最後だと思ったらまとまりのないブログになってしまいましたね。
申し訳ありません。
書き尽くしました。NNSに参加できたこと、すごく感謝しています。ゆーみんありがとうね。
出逢ってくれたたくさんの人、ありがとう。
NNSのみんな、ありがとう。
学生最後が、こんなに切ないと思えるのは、それだけたくさんの最高な仲間に出逢えてかけがえのない時間を過ごせたからだと思う。
切ない以上に幸せだ!!素敵な仲間と過ごすこれからが楽しみです。

じゃあ、次のバトン。
ディアーズブレイン内定者、武藤美緒さんにバトンの中に感謝の気持ちをこめて渡したいと思います。ぴーみおよろしくね^^

長い文章、お付き合いありがとうございました。
それではご縁があったらまたどこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿