2012年3月16日金曜日

遠回りしても今の自分に必ず意味がある。

こんにちはー^^あずのオススメ4、私の心の中にも響いています。
私もいろんな言葉に救われながら進み続けてきました。
ディアーズブレイン内定者ゆーみんこと佐脇有美です。

ディアーズブレインの選考でお会いした就活生の皆さんから

「あの…ほんまでっか?!就活のドS教授ですよね?」
「就活コーデみましたよー!」

などなど声をかけて頂くことが多く、また皆さんに再会できてとっても嬉しい日々を送っています。

NNSの繋がりはどこまでもですね


しかーし!いつどんなところで誰に見られているか分からないなと最近実感しました。笑
就活中に出会った社員さんを電車で見かけ「あー!!OO社のOOさんだ!」と1年たった今でも明確に覚えていました。
たくさんいた説明会で、相手は私のことなど知らないのですが、自分にとっては印象的だったんでしょうね。

さてさて就活中の移動に電車は欠かせないと思うのですが、皆さん電車の中で何してますか?!
心を落ち着かせようと音楽を聞いている子、必死に会社パンフレットを黙読している子、ちょっと寝てみたりとさまざまですが…もし隣のおじ様が行きたい企業の役員の方かもしれないと思うとドキッとますよね。笑


家の一歩外に出たら、常に人に見られているということを意識

普段から少し頭の中にいれておくだけでも、行動一つが変わってきますよ。

会場までドキドキ。落ち着かない人にオススメ。
私は、就活中出来るだけ電車で社会人観察を実行していました。

朝から、いびきをかいている人。メイクに必死な人。お年寄りが目の前にいるのに寝たふりをする人。
えーー?!と信じられない行動をしている人の一方で

ピシッとスーツを決め時間にも表情にも余裕がある人。困っている人に瞬時に手を差し伸べる人。

自分の心もほっとあったかくなる場面に遭遇すると、私もこんな素敵な社会人になりたいな!
こんな人が上司だったらなぁと思いながら…選考会場に向かっていました。


そんな電車での社会人観察を私は、面接のネタとして使用したりもしていました。
面接っていかに人に印象付けられるかだよ!と皆さん、さんざん言われてると思いますが
その印象付け方って難しいですよね。

私の友達の話なのですが、
とある企業で「あなたが最近感動したことは何ですか?」という質問に対し、

最近って、実は今朝の電車中の話なんですけど、窓の外を見ていたら窓の裏側にテントウムシがいたんです。ものすごい速さで電車が走っているにもかかわらず、この窓に必死にしがみついている様子を見て…こんなにも小さくて軽いのにどれだけ粘り強いんだろう。このテントウムシの一生懸命さに感動しました。

そう答えたそうです。

皆さんどう感じましたか?たまたまテントウムシが現れたに過ぎないのですが、
この小さな感動さえも面接の場になればエピソードとして話せるんです。

面接ってかっこいいこと言わなきゃだとか、あれもこれも伝えたいなーってつい思ってしまいがちだと思うんですけど
意外にも近くにヒントが隠されていたりするんです!

ありきたりな答えや用意された言葉よりも、こんなエピソードの方が印象に残りませんか??

ぜひぜひ皆さんも、観察力を鍛えて見てください^^★
おもしろい発見が必ず見つかるはず!!




さてそんな人間観察大好きな私も、7日後いよいよ卒業式です。
16日後の私は、新社会人デビューです^^♪
あー卒業したくない。学生で居たい。これ本音。
でも、新しい環境で新しい仲間と新しい自分の未来が待ってると思うとわくわく。
 

就活生のみんなは、来年の自分想像したことありますか?
就活就活ってもー言わなくても分かってるよ。
あーもう逃げ出したいなーって思う時もありますよね。


丁度一年前の自分のブログを読み返していて当時の本音がたくさん出てきました。

「就活なんて今しかないよ?だから頑張ってんだよー」

「頑張りはちゃんと結果につながってる。でもね、不安。」

「就職活動に勝ち負けなんてない」

「思いはみんな一緒。だけどいつこの未来の切符が切れるか分からない」

選考が進むのを喜ぶ一方でどんどんでてくる不安な気持ち。
自分でもびっくりするほど…不安だらけだったんだなぁと実感。

しかし、
2011年2月25日の日記に

「遠回りしても今の自分に必ず意味があると。来年の今頃、去年の自分によく頑張ったねと心から褒めて上げたいよね。」

という強気な自分もいました。不安だらけで逃げ出したい時、この言葉を思い出してみてください。





自分が必ず実現させてやる!強い想いを持って、今目の前にあることから一つ一つクリアして見てください。

1.失敗したら、その失敗を次に生かす。生かせたらその失敗は、意味のあるもの。
2.悔しかったら、その時は泣きまくる。本気なら、涙を流して当然。
3.嬉しかったら、素直に笑おう。
4.頑張ったときは自分を褒めてあげよう。
5.そして人の喜びを自分の喜びに変えよう。


”私は、今心から去年の自分に本当、よく頑張ったね。ありがとうと伝えたいです。”

皆さんも来年の自分に向けて今の気持ちを言葉を残してみてはいかがですか?


さてさて続いてのバトンは、やること何もかもカッコよすぎなんですー^^
ホスピタリティ細胞と筋肉、とびっきりの笑顔の持ち主Plan do see
「つーたん」こと「市川翼」さんへ回したいと思います。 つばさーよろしくねー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿