2012年3月20日火曜日

就活生のみなさん、NNSのみんな、こんにちは!
お久しぶりです。星野リゾート内定者、工藤玲菜(くどうれな)です。
コジコジ大好きです!NNSのベルこと、ゆりから愛のバトンしっかり受け取りました!ありがとう!!




最近は専ら引っ越し作業に時間を費やしています。
引っ越しや一人暮らしを一度も経験したことなくて、新生活に楽しみ半分不安と緊張半分...という心境です(笑)
大学入学をきっかけに一人暮らしをすること、就活生の中にも沢山いると思います。
なかなか順調に作業が進まなくて、「今一人暮らししている子たちは、これを4年前に経験していたのか...」という尊敬の念に駆られたり、改めて両親や育ってきた環境に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。




さて、2回目のブログ。
私が就活を頑張っているみんなに伝えられることってなんだろうって、ゆりと同様にずっと考えていました。
長々と前置きを書いてきましたが、今回は軸について書こうと思います!




「あなたの就活における軸はなんですか?」


私はこの質問にいつも苦戦していました。
自分の中で大切にしていることってなんだろう?って、いつも自分に問いかけては、悩み、悩んでは問いかける...この繰り返しでした。
軸がブレブレで就活を進めることって、不安だったりしませんか?
正直、私は不安でいっぱいでした。
少し長くなってしまいますが、私の軸の変化を踏まえながらブログを書いていきたいと思います。





悩まされた軸の一つが、「実家を離れて暮らすかどうか」だったんです。




前置きにも書きましたが、実家を離れて生活するのは社会人生活が初めてです。
就活を始めた当初(10月くらい)は、ずっと実家にいて、アルバイトも実家の手伝いだったし、社会人からは一人暮らししてもいいかなって思っていました。



年が明けて、選考も進んできていた時に起きた、3.11東日本大震災。
この震災を期に、自分の就職に関する考えが変わった人も沢山いると思います。


私もその一人です。
震災から1ヶ月間、私はほぼ就活をしていませんでした。
企業側も採用活動を延期していたこともありますが、その間は、毎日実家の手伝いをしていました。
私の実家は地元で小さなスーパーを経営しているのですが、震災の影響でお客様が殺到し混乱状態が続いていました。




1ヶ月間、ほぼ実家に閉じこもる生活が続き、少しずつ「実家を離れる」という選択に違和感を覚え始めました。
違和感というよりも、不安や心配という表現の方が適切かもしれません。
自分に対しても、どんどん保守的になっていきました。



その気持ちが大きくなり、完全に地元就職の意識が高まり、
サービス業は全般的に総合職扱いだったのですが、
商社や金融業界の一般職を見るようになりました。




選考が進むにつれ、地元就職の気持ちでいっぱいだった時、志望していたホテル業界の採用活動がスタート。(6月頃〜)
志望していた業界ということもあって、説明会や選考でのモチベーションの高さが一般職を受けている時よりも格段に高い自分がいることに気付かされました。


一般職と総合職を受けている時の軸はブレブレもいいところでした。
軸がぶれると不安が大きくなる。
軸がブレていても足だけは動かさなければならない、この時は本当に辛かったです。
毎日が自分への問いかけでした。


けれど、悩み続けていても足を動かしていれば見えてくるものがありました。
分かったことは、自分に正直になる」ということ。


軸がぶれるということは、揺れている選択肢どれも自分の正直な気持ちなんですよね。
でも、その選択肢の中には「無理している自分」や「偽りの自分」が隠れているかもしれません。


私は、自分の志望していた業界以外の業界を受けてみて、気付くことができました。
「あ、私やっぱりサービス業(ホスピタリティ)がいいんだな」って。
一時は実家を離れることに大きく囚われてしまったけれど、それよりも自分の大切にしたい軸は、改めて気付いた「サービス業に携わること」でした。


人より時間はかかったかもしれない。
でも決して無駄な時間じゃなかったと思っています。






ここまで書いてきて、何が言いたいかというと...


「今軸がブレブレでも大丈夫!!」


自分はこうだ!という確固たる軸がある人も中にはいます。
けど、就活はとことん自分と向き合えるもの。
こんな機会は今しかないと思います。


軸がぶれていて、悩んでいる人、いっぱいいるはずです。
でも、それでいいんです。


時間をかけて
悩んで悩んで悩み抜いて。
そして出した結論に、自分が納得できればいいんです。






辛いこと・哀しいこと・苦しいこと、いっぱい経験した方が、
喜び・楽しさ・ありがたさを人一倍実感できると思っています。




「未来の君は今の君の頑張りにきっと感謝する」




愛すべき地元を離れるのはやっぱり不安ですが、
もうすぐ始まる社会人生活、頑張ります!
就活生のみなさん、NNSのみんな、一緒に頑張りましょう!!
















たまにはほっと息つく時間も大切に...ね^^*




次のバトンは、NNSのフェアリーことESCRIT内定者の中木志歩さんに渡します!
たまに(?)見せるSっ気も大好きです。
お友達はウコンだけじゃありません!笑
よろしくお願いします!


ながーい文章、ご一読ありがとうございました!




星野リゾート内定者 工藤玲菜

0 件のコメント:

コメントを投稿