2012年1月14日土曜日

 こんばんは!
たかみなから愛のバトンしっかり受け取りました!
 あんなに素敵なblog
 プレッシャーしかありませんww

ディァーズ・ブレイン内定者羽原亜季です!
 思いを言葉にして伝えることって本当に難しいと最近よく思いますが道産子またまた一生懸命綴ります!お付き合いくださいね☆
 あーちょっと久々blogに緊張しています…


私ができる就活生みんなへのアドバイス

"悩む"
 "考える"
 "遠回りする"
 ということから逃げないことです!

就活をしていると
 と、いうか人間なら誰でも
 明確な答えのないことに対して悩んだりすることに疲れてしまい楽をしたくなりますよね。



きっと今このblogをよんでるあなたもどこかでそんなことを思っているのではないのでしょうか?


しかし、私は
 自分自身とは何か?
 どんなことをしたいのか?
 仕事ってなんなんだろう?
 ・
 ・
 ・
 悩んで考えた結果
 その結果、就活中はいつもディァーズ・ブレインで頭がいっぱいで
 どこの会社説明会にいってもどこの面接を受けててもいつのまにかディァーズ・ブレインが私の中心になっていることに気がついて

"この会社で働きたい!"
 "このチームの一員になりたい"
 "この会社なら私は明日も明後日もずっとずっと輝けそう!"

そんな気持ちに自分がなれるとは就活をはじめたときの自分からは想像もつきませんでした…

そして今の私も就活をしていた頃の自分から想像もつかないほど
 悩んだり、考えたり、遠回りしたりすることばかりだけど
 こんなにも活力が湧き出る刺激がたくさんの環境で
 こんなにも人のことを思いやれるNNSの仲間と出会えて
 幸せだと思える毎日を送れているのも
 就活から逃げなかった自分が生み出した結果だと思います。

だから、あの時就活を頑張ってよかったって思うんです。

だから、皆さんにも是非
 "悩むこと"
 "考えること"
 "遠回りすること"
 から逃げないでほしいと思います!


伝わりましたかね?
 心配です…。
 皆さんに私の想いが届きますように!

長くなりましたが
 明日1/14はNNS開催日!
 本番に向けて最後の準備、MTGをしてきました。
 思えばNNSメンバーに出会ったのは約半年前。
 まさにキラキラしたエネルギッシュな奴らとの出会いは田舎者の私には衝撃的すぎたのを覚えています。

そんなNNS仲間と明日最高の時間を一緒に過ごしましょう!

残念ながら参加できない
 就活生のみんなにも
 このblogを通して
 NNS本番の様子を伝えますのでお楽しみにー!

さてと!
 長々となりましたが
 そろそろ次のバトンをー
 もう私は次自分にバトンがまわってきたら渡そうと思っていた人がいるんです!
 我らの大佐
 NNS副代表!
 長谷川睦さんにバトンを渡したいと思います!

むっちゃんへ愛を込めて!

2012年1月13日金曜日


私の好きな言葉は「死ぬこと以外かすり傷」です。は楽をして楽しいことだけをやる人生よりも、辛いことや苦しいことがある道を選んでたくさんの困難を乗り越えていく人生にしたいです。
たくさんの困難を乗り越えてきた人々は、人としての説得力があります。
し「人」というバロメーターがあったとしたら、その人の針は数字を大きく振り切って動いていると思います。私はそのような、目の前にある物事にがむしゃらに取り組み
た目など全く気にならないくらい無我夢中に生きる人となりたいです。』



これ今日ちょうど一年前のES見返してて書いてあったこと。



しかも「死ぬこと以外かすり傷」って言葉
就活生の時に参加したNNSで内定者の方が言ってた言葉なんです。



それほどNNSの影響力すごかったんだなって改めて思って
それに参加してる自分、本当にミラクルだって 

幸せ 

かみしめた。



そして一年前のこれを書いてる自分と今の自分
バロメーターの針少しは大きく動いてんのか
自分自身に問いかけながら2時間電車乗って、終電で帰ってきました



そう!
私はいつもちょっとだけ時間をかけてみんなに逢いに行くのです。



でもそんなのへっちゃらだよ
お金かけても行っちゃうよ
ってくらい逢いたい気持ちのがおっきくなるんだっぺ!


こゆところ?茨城なまりってこゆところ?笑



はい、旅行会社内定者の高澤未並です!



だいち、バトンありがとうね!

朝からだいちのブログ見て
ハッピーな気分になった。
大切な仲間を持ったなってほんと思ってる。





今日は面接で、私が今の内定先でアピールした
たったこれっぽっちだけど自分なりに工夫したことを紹介します☆



ひとーつ

選考で使った自分の名札を捨てずに取っておいて
最終面接で「今までの全部取ってあるんです!」と言って
実際に全部持って行って見せたこと



ふたーつ

地元の友達9人で行った伊豆大島の旅で、9色の色とりどりの帽子を
出発前に買っておき (ドンキで購入、メッシュ素材の激安なやつ)
宅配便でその日に着くように、泊まる宿にあらかじめ送っておいた
エピソードを話して

そしてその帽子をつけた9人の写真とその帽子を
実際に持って行って見せたこと




  


名札の話も帽子の話も、話すことだけじゃなくて
プラスアルファで実物を持って行って見せるだけで
臨場感が一気に増すんです!

面接官の方もさすがに食らいついてきましたよ!笑



面接のやり方に正解なんてないし
あの短時間でどれだけ自分色の面接にするかだと思う!



だいちも言ってたように悔いの残らない時間にしてほしい!!



人事の方だからって、決しておどおどする必要ないし
私が人事だったらちょっと大胆なことやるくらいの人のが
一緒に働きたいって思わされます。





もううちらは過去には戻れません。

だから今から就活をするみんながうちらのこの思いを受け継いで
やりたいことをやれる環境を自分の手で力強くつかみ取ってほしい。



全ては就活生のために、私たちは動きます。


力になれるならいくらでも動きます。



 14日皆さんに逢えること
そして最高の4時間を共に過ごせることを心より楽しみにしています…!




NNSのみんなへ。

たくさん笑って泣いて笑って泣いて最高のステージにしようね。

てかうちらって世界一幸せじゃね。


居酒屋でバカ騒ぎしてたと思いきや
就活生の為にもっと何かあげられるものないかって
話し合って、ガチで意見交換したね。

寝るひまなくて、レッドブル注入して準備したよね。

もうほんとバカみんなバカ。寝てよって何度も思った。


でも本気ってこうゆうことなんだってみんなから学んだ。
ほんとありがとう。


あれだけ考えて考えて考え抜いたものが14日に発揮されるんだよ。

あれだけ苦労したのに結局は全部楽しんでて
終わってしまう寂しさを想像するだけで
泣いちゃううちらって世界一幸せじゃね。



うおーーーー


泣くのはまだ早い!!今、自分に言い聞かせました。笑




よし、次のバトンは太陽の子、あっきーに回したいと思います!

いつもみんなを照らしてくれるあっきーの笑顔と
北海道にいるとは思えないくらいの存在感の大きさには
みんなおったまげてます!

あっきーよろしくね♡

ほっかいどうはでっかいどう♡


アディオース!

2012年1月11日水曜日

今まで  これから

あけましておめでとうございます。
ひろ、バトンありがとう^^
真面目に褒められると、すぐ話変える。照れ屋なんだろうか。。笑
しっかりひろからバトンもらいました!

ジュノー内定者渡邊大智です。

2012年も始まって、10日経ちましたね。
ですがまだまだ新年の実感がないのは私だけでしょうか?
時間がたっているのに気付くのは、いつも終わりが見えてから。
終わりを意識すると急にまた時間が過ぎるの早くなりますよね。


その時間を有意義にしたい。もっともっと成長したい!




就活生のみなさんは今どのような状態なんでしょうか?

まだ就職活動を始めたばかり、初めて選考を受けた!って人、それぞれですよね。
皆それぞれで良いんです。決して焦らないでください。

就職活動は人と競い合うものではありません。

何かの選考が進んでいたって、それはその人の道であって
あなたの道の上を先に進んでいるわけではありません。



今、自分が就職できるのかって悩んではいませんか?
今までの20年は
あなたが確かに歩んできた道です
たくさんの素敵な人に出会って、たくさんのものを見て、たくさんの壁を乗り越えて
今の自分がいるんです。


だからこそ自分と向き合ってほしい。
自分と向き合うってすごく辛い時もあります。
自分の嫌な部分には目をそむけがち。でもその部分を見つめることがとても重要なんです。
その嫌な部分を認めるからこそ、先に進める。

今までの自分があるからこれからの自分がある



自分のことをしっかり知って伝えることができれば
それがどんな結果でもいいんです。

何も分からないまま、お祈りされて、
後悔してほしくないんです。

前にも言いましたが


痛み、疲れは残らない。だけど悔いは残る。一生残る。

だから悔いは残さないでください。




どんな小さなことだって、大きいことだって
越えられない壁はありません。

乗り越えた壁は、自分を守る盾となっていつまでも、そばで支えてくれる。


個人的な話ですが私の夢は
生きてるのも悪くない
って自信を持って、あるやつに最後に言うことです。
言ってやるって決めたんです。


そいつは壁にぶちあたって逃げちまったやつなんですが
どんな小さい壁でも、大きな壁でも
乗り越えれば、素敵な何かが得られるんです。


就職活動を乗り越えて、楽しんで、私が得られたものは最高の同期とNNSの最高の仲間でした。
私は、就活生のみんなにも、その素敵な何かを見つけて欲しい、出会ってほしい。


適当にやれば適当な結果しか返ってこない。
一生懸命向き合ってみてください。
最高の何かかが得られるはずです。



なかなかまとまりのない文章になってしまった(+o+)



あ、就活の話!
もう少しお付き合いください!!


人って、話を集中して聞けるの1分くらいが限界らしいです
面接の時、伝えたいことってたくさんあると思います!
ですが、一回でそれをすべて話す必要はないんです。


話したいことはESとかにちょっとずつ

趣味 旅行

と書くよりも

趣味 旅行  自転車で福島から福岡まで行きました!


と書いておくと意外と話を聞いてくれるんです!

余白が多くなりがちな履歴書、ESもちょっとした工夫、ちょっとした事を書き込むだけで
話が広がったり、自分をより多く伝える材料になるんです!


話をまとめること!
たくさん伝えようとして、自分でも何が言いたいのか分からなくて
結局、何が言いたいの?
って面接官の方に言われたことがありました。


多くを一回で伝えるよりも
一つをより深く伝えることが大切なんじゃないかなと思います


簡潔に分かりやすくが大切


ESでも履歴書でもまとめた簡潔に!
全て伝えたら、会う必要がない!笑
分かりやすくするのが一番です。


何かを伝えたくて、まとまらないと、伝えたいワードをたくさん書き出して、それをまとめると意外と上手くいってました^^
行き詰った時、試してみてくださいね!


さてさて、書いていたらすごく時間がたってしまった。。。
まとめるって大変、頑張ろう( ..)


それではだれにバトン、回そうかなーどうしよっかなー
バトンちぎって皆に渡したい!


そうもいかないので、、、

やることは完璧!いつも遠くから時間をかけてきてくれて
小さな気遣い、心遣いが小さいハッピーをもたらしてくれる。見習いたい!

一昨年は参加者、去年、今年は実行委員。
すごいことだよね。

高澤未並!たかみなー!


たまになまってるそんな茨城素敵です。笑

よーろーしーくーねっ!

2012年1月9日月曜日

自分の想いを伝えるんだっ!!

皆さん!あけましておめでとうございます^^
NNSの縁の下の力持ちおばちゃん、島ちゃんからバトン頂きました!!
ディアーズ・ブレイン内定者、「良い意味で残念」こと北澤大樹と申します。

島ちゃんバトンありがと☆あのときあの場所での出逢いがこのバトンへとつながっていたと
思うと本当に嬉しいわーっ!!

就活生の皆さん!拙い文章ですが私が伝えたい事、一生懸命伝えます!!
よろしくお願いします!!

私が就職活動を始めて1・2カ月・・・・・

自分は何を強く想い、何に喜び、やりがいを感じ、何がしたいか。

私は沢山の会社と人と出逢う中で、だんだん頭の中で思い描けるようになっていきました!!

その頭に思い描き始めたものを相手に伝えたい!!!

その相手が自分が本当に働きたい会社であればあるほど、伝えたい!!という気持ちが自分の中で強くなっていったのを今でも覚えています。

その頭に思い描き始めた自分の想いを固めるために、、、、、、

私は親や地元の友達、大学の友達、バイトの友達とも飲みに行き、自分の想いを友達に伝えました。実際に口に出して相手に伝えることで頭の中で思い描いたものを自分の言葉として固めることができました。自分が就職活動を始めて飲みに行く回数が多くなったことは確かです。ww

この話は以前のブログでも書かせていただきました。なぜ、もう一度ここで書かせていただいたか。


それはNNS合同説明会、そして12月に開催したNNSでは参加してくれた就活生の皆さんと出会うことで、私自身改めて自分の想いを固めることができたからです!!

「学生生活で一番大切にしていたことは何ですか?」
「この業界を目指すようになったきっかけは何ですか?」
「ディアーズ・ブレインで何がしたいですか?」などなど。

私は就活生の皆さんからの質問に私の想いを実際に口に出して伝えることで、自分自身の想いをさらに固めることができました!!

つまり、みなさんも

親、友達、先輩、後輩、自分にとってかけがえのない人達に自分の想いを伝えてほしい!!!
口に出して実際に伝えれば伝えるほど、自分の想いが自分の言葉として固まるから!

このことをここでもう一度皆さんにお伝えしたかったのです!!!!!!

そして自分が心の底から働きたいと思う会社や社員さんに自分の言葉で想いをぶつけてほしいんです!!

そして是非NNSの内定者にも自分の想いをぶつけてみてはいかがですか?!

1月14日 NNS 

これがラストになります。

私たちは皆さんに私達の想いを全力で伝えます!!
ですから、皆さんも是非自分の想い私たちに伝えて下さい!!
4時間という限りある時間ですが、皆さんにとって自分の想いがより一層強くなり、これからの就職活動の糧となっていただけたらと想っております^^

さてさて、そろそろ私のブログは終わりにしたいと思います!!
本当に拙い筆文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^
是非14日会いましょう☆

では次のNNSメンバーにバトン渡したいと思います!!
私が次にバトンをお渡しするのは、
就活生の皆さんに対する想いは人一倍アツイ!!NNSきっての優男^^みんな大好き!
渡邊大智兄さんです^^
では大智兄さん本当にお待たせしました!!
就活生へのアツイ想いををよろしくお願いします^^