2012年3月9日金曜日

自分の道を切り拓く

こんにちは!

旅行会社内定者の踊れるお兄さん、別所 圭からバトン受け取りました。
ディアーズ・ブレイン内定者 飯沼 梓です。


花粉が辛くなってきました…3月ですね。
あの震災からもうすぐ1年経つだなんて…信じられません。
1年はあっという間でした。

間もなく卒業式。
まだまだ学生で居たいという気持ちは勿論あります。自分が社会人になるという事が日に日に現実的になってきた事に対し、少し怖さもあります。
でも、『進むしかない!どんとこい!』という気持ちが強いです。笑
1年前、妥協せず全力で就活をし、大好きな会社に内定を貰い、沢山悩んで自分で自分の道を切り拓いたからこそ、今こんなに前向きな気持ちで居られるんだなって思います。


振り返ってみると、去年の今頃の私はちょうど選考ラッシュ。
「出口の見えない不安」にぶつかり、押しつぶされそうになったり、ゴールはあるの?なぜこんなに孤独なの…??とひとり苦しい思いをした事もありました。
ブログを読んでくれている就活生の中にも同じような思い不安を抱えてる人、居ると思います。

ひとりで沢山悩んで考える…その時間は決して無駄にはならないと思います。
沢山ある選択肢の中から自分自身でたった一つの道を決める。それをじっくり悩む時間はこの就活期間しかないと思うんです。



そして私が1番伝えたいのは、内定を貰う為の就活じゃなくて、自分の道を見つける為の就活という事。それを忘れないで下さい。誰の為でもなく、自分の為の就活ですもんね。
何か不安があったら、ひとり悩む時間も大切だけど、人からアドバイスや違う考え方を貰う事で楽になれる時もあります。私たちNNS実行委員一同はまだまだ13就活生を応援しています(o^^o)何かあったらいつでも掲示板やGmailくださいね。





最後に
どんなに落ち込んでいたって、不安だって、面接には120%の自分で臨みたい!
そんな時に意識するといいオススメ4を紹介して今日のブログは終わりにしたいと思います☆

1.「ため息は深呼吸に変えてみよう」
少し楽になれるかも☆

2.「笑う門には福来る」
笑顔は人を惹きつける。とにかく一度不安をふっとばそう☆

3.「内定をもらうための就活ではなく、自分の道を見つけるための就活だ」
今私こんなに就活がんばってます!じゃなくて、自分の未来を思いっきり語ろう☆

4.「頑張れ、ではなく、きっと大丈夫」
就活は個人戦。自分で自分の背中をぽんっと押してあげよう☆

うん!
これを面接前にしてみたら、きっと、少しは楽になれると思います☆

就活は人生の分岐点。
そんな大事な今だからこそ、限られた時間の中で納得のいく就活をしてほしいです。
沢山悩み、頑張るみなさんを応援しています!

きっと、大丈夫(o^^o)



それでは次のブログのバトンは、この人☆
配属場所は離れ離れだけれども、きっとこれからもずっと支え合うであろう大好きな同期、ディアーズブレインのゆーみんこと佐脇有美に渡したいと思いますっ(o^^o)
よろしくっゆみねーさん♥

2012年3月6日火曜日

熱意を行動に

こんにちは。お久しぶりですそして!
更新遅くなって大変申し訳ないですー!!

旅行会社内定者の別所圭です。

NNS随一の元気印、いつも笑顔と元気をもらってるひな。
ありがとうね!しっかりバトン引き継ぎます。




さてさて、早いもので世間は3月という節目の月を迎え、僕自身も出会いと別れ、絆や愛情、新たな旅立ちの気持ちなど、いつも以上に自分の今立っている”ココ”を意識する機会が多くあります。
つい先週も、大学のダンスサークルの追いコンがあり、素敵な後輩と素敵な同期とともに最後のダンスをしてたくさん泣いてきました。言葉以外のツールでコミュニケーションができるって素晴らしいことです!!


今月だけでもう4回くらい泣きました。


同時に3月のこの時期といえば、僕の中では一番多忙を極めた時期でもありました。

1日の間に選考が2回、3回。帰ってES書いてからSPIの勉強をして…と、このブログを読んでくださっている皆さんの中にも、そういった毎日を送っている方は多いんではないでしょうか。





そんな時期なんですが、話は変わって今日は妹の話から始めたいと思います。


NNSでシスコンの話ですか?と思っているあなた。いえいえ。今将来のために頑張っているみなさんにもつながる話だと思います。




僕の妹は現在高校3年で、受験の嵐からようやく一息ついたところ。


彼女にはどうしても行きたい大学があったのですが、夢叶わず
滑り止めで受けた大学が1校あるのみでした。

どうしても夢を捨てきれない彼女は、今でも浪人という道を選ぶか、滑り止めの大学に行くか今でも決め切れていません。




しかしなぜその大学に行きたいのか理由を聞いてみると、
なんとなく。
有名だから。
という言葉が返ってきたのです。


ちゃんと調べもしない、行きたい大学や合格した大学のことを何も調べずに、ただ頭を抱えていた妹を見て


納得するまで知れ。知ってから考えろ。と父は言いました(実際はもうちょっと優しく)。



本当にその通りだと思ったのと同時に、僕は自分の就活とその話を重ねて思い出していました。



私自身、今の内定先ともう一つ同じ時期に別の企業から内定を頂いていて、土壇場になって悩んだ経験があります。
内定を頂くことがいつのまにか自分の目標になっていた僕は、まだまだ相手企業のことを知り得ていない、まだまだ納得して内定を承諾するに至る手段はたくさん残されている、と思い、OB訪問や現場を見に行くなど、できることは全て、納得いくまでやりました。


本来なら、それは内定を頂く前にするべきことでしたが、今の内定先を含め双方とも自分の考えに納得し、全面的に協力してくれたのです。



さて、今就活をしている皆さんにぜひ心に留めてほしいことは


選んでいるのは人事ではなくあなた自身だということ。

そして、自分のように内定を頂いたあとではなく、その前の段階で
相手のことをよく知ること。そのためにできることは全て行動に移すこと。

熱意がある。のと


熱意を行動に移すこと。では全然違うと思うんです。



僕の例は決して成功例とは言えませんが
内定をゴールとするのではなく、その先を見据えた就活をしてみてください。

OB訪問や面接だって、そう思うだけで得られるものは格段に違ってくるはずです。


偉そうになってしまいましたが、そんな感じでーす!!



さあさあ、次のNNSメンバーにバトンを引き渡すとしましょう!


いつも癒しの笑顔と周りへの優しさを忘れない あずこと飯沼梓さんにお願いします!

あずとは4年間同じサークル、同じ代表陣として苦楽を共にしてきました。
NNSに参加できたのもあずのおかげ!
これからもよろしくなー!!

ということで、よろしくあず♪